ス ポンサードリンク

2012年08月09日

満月の夜





てんが天使に迎えられたその日は
満月でした。
8月3日午前4時
西側の窓から大きな満月が明るく照らしてた。

『迷うことなく天国にいけるね』


その時を迎える1週間くらい前に突然とおさんが
「次の満月はいつ?」って聞いてきました。

私は満月カレンダーを検索して
「8月2日だよ。」と。


その2日の朝普段と変わらない始まりでした。
てんにお水と食べないだろう流動食を飲ませ
さんのんにごはんを食べさせ
いつものようにてんを膝に抱きテレビを見てると
のんが間に入ってこようとする。
私のお腹とてんとの間に・・・
「後で抱っこするから待っててね」
そう言ってのんを落ち着かせようとしたけど
いきなり走り出したりハウスに入って丸くなったり
てんと添い寝をしてると私の首の間に入ろうとしたり・・・
どう見ても様子がおかしいので
抱っこして落ち着かせようとしたらブルブル震えだす。

フジコちゃんが分離不安になったって聞いたから
電話して相談したら「病院に電話してみたら?」って

先生は「熱が無くて食欲があれば精神的なものでは?」と・・・
熱もないし食欲もいつも通り。
てんのんを交互に抱きながらその日は過ごしました。

その夜、とおさんが帰ってきて仮眠しようと横になると
てんが歩いて添い寝してくれたんです。
2bほどの距離ですが歩くって大変で・・・
「かあさんおつかれじゃな!」って言ってくれてるようでした。

1時間ほど仮眠してなんだか様子がおかしい・・・
てんがトイレで動かなくなってるらしく
とおさんはオムツのかえ方が分からなくて
どうすればいいか考えてたみたい。

最期の日まで完全なオムツはしなかったんです。
てんはがんばって行ってたので途中で出たとしても
プライドを傷つけることはしたくなかった。
でも最後の日は「ごめんね、つけるよ。」って
いつ出るか分からないしお水だったので・・・

オムツの交換を済ませベットに連れて行き
少し落ち着いたところで
とおさんと抱っこのお散歩へ
毎日抱っこのお散歩へ行ってました
2人だけのナイショのお話をしに。

帰ってからは寝息を立てて眠ってました。

そしてしばらくして
天使達が静かに迎えに来ました。
きっとまだ行きたくなかったのかな?
少し嫌がってました。
私はもう少し待って!!って思いましたが
満月が窓の真ん中に来た時に一緒に行ってしまいました

04:00

「ありがとう、ごめんね」

これでつらい事ないしご飯もいっぱいたべれるし走れるね。
とおさんもかあさんもさんのんも寂しいけど
見守っていてね。


ス ポンサードリンク
posted by てんかあさん at 05:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | かあさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てん君の最期の様子を教えてくださってありがとうございます。

満月に見守られていたんですね。

のんちゃんも何かを感じていたのでしょうね。

仮眠の時の添い寝は、きっとてん君の感謝の気持ちかな

最後のお散歩も出来て、良かった
何をお話したんでしょうね

最期ちょっと辛かったのかな・・
そりゃ、まだまだ逝きたくなかったよね・・

きっと今はもう元気いっぱいで待っているはず。沢山走ってるでしょうね。

Posted by しおん at 2012年08月09日 07:09
満月の夜 お月さまに道案内してもらったんだ。。

とおさんの所まで 歩いて添いね。。
きっとお礼言いにきたんだよ。

情緒不安定は 猫のキティの亡くなる時
KIKIがそうでした。

そして 後 10日も おかしくて??
部屋模様替えして 何とか落ち着きました。

思い出いっぱいの 部屋 大好きな子
きっと何かを感じるんでしょうね。

物言えないだけ 不安なのかも。。

キキ抱いて 遺骨の前で 話かけても 死が分からない キキには 納得いかなかったみたいです。

母さん元気になった頃 皆で 遊びましょうね。
Posted by tama at 2012年08月09日 09:41
てんかあさんへ
てん君の旅立ちの様子
思い出すの辛いのに教えてくれてありがとう

『最後ちょっと嫌そうだった』
そりゃそうよね
てん君もまだまだ一緒にいたかったんよ

でも天使さんはこの時がいいと判断したんだね
あ、ごめん
また支離滅裂な事を言いそうだ…

何のなぐさめにもならなず一緒に泣いてるだけな私でごめんね(涙)

Posted by riko at 2012年08月09日 13:30
てんかあさん、正直いまだに信じられないです。
今のてんくんの姿を見るまで、信じられそうにないです。

てんくんには感謝してるよ。

ミルト家の原点だから、今ミルト家が幸せに暮らせてるのはてんくんのおかげだと思ってる。

てんくんのおかげで今のわんこ生活があると思ってる。

今度日本に帰ったら会いにいくね。

Posted by しゅねーぱ at 2012年08月09日 23:06

★しおんさんへ

のんは感受性の強い仔なのかも・・・
今でも少し寂しそうにしてる時があります。
さんは・・・全く普通です(笑)

最期は嫌だったみたい。
でも安らかに天使と一緒に行ってしまいました。

そうですね!
みんなが元気いっぱいに過ごしてるのを見ててくれて
そして楽しく遊びながら待っててくれますよね!

Posted by てんかあさん at 2012年08月10日 16:27

★tamaさんへ

そうですか・・・KIKI君もだったのね
まだのんは時々寂しそうにしてますがさんと一緒なのでにぎやかな我が家に戻っています^^

はい!
またみんなでワイワイしましょう♪
楽しみにしています^^


Posted by てんかあさん at 2012年08月10日 16:30

★rikoさんへ

テンちゃんとエースくんにお話してくださってありがとうございます。
寂しい話なのにシッカリ受け止めてくれて嬉しかったです。

そうですね・・・天使さんもこの日と選んでくれたのかもしれません。
私も見た目では分かりませんが身体も弱いのでかなり限界が来てました。
点滴に通いながらという日々もありましたしたけど最後の数週間はそばから離れられませんでした。

最期に嫌がったとき天使さんに説得されたのかも・・・

一緒に泣いてくださってありがとうございます!
私も泣く時間が少しずつ減ってきています。
前を向いて残された仔達を精一杯愛します^^


Posted by てんかあさん at 2012年08月10日 16:38

★しゅねーぱさんへ

そうだよね・・・つい先日まで嬉しそうにシェーンちゃんを追いかけてたしね。

ありがとう。
てん家も同じ気持ちです!
あっちこっち一緒に連れて行ってくれたもんね。
てんはしゅねーぱ&ミルトママのこと大好きだったから!
人見知りのてんがとくに男性には寄り付かないのにしゅねーぱさんにはラブAだったよ(笑)

てんはしゅねーぱさんが会いに来てくれるの待ってるからね♪
それまでミルトママをチョイチョイお借りしますね^^

Posted by てんかあさん at 2012年08月10日 16:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/285237647

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。